うさログ Season2

日々の想。

Ep.8 WBC(ワタシノ ベストオブ カップ麺)

あなたのベストオブカップ麺は何ですか?


こういう聞き方をしてもパッと頭に浮かばないと思いますので。


あなたが死の直前、つまり最後の晩餐で食べたいカップ麺は何ですか?


これも連想しにくい。最後にカップ麺て。どうしてそうなった。

 

想像したら泣けてくる。


よし、分かった。

 

あなたが刑務所を出て最初に食べたいカップ麺は何ですか?(キマッター)


いつも冷や飯を食べていたあなたが刑期を終え、出所して故郷へ帰る前に腹ごしらえするワケです。周囲を見渡すと田畑が広がり食堂らしき店はどこにも無い。腹を空かせたあなたは近くの商店へ入り少なく陳列されたカップ麺から一つを選び、刑務作業で得たなけなしの「作業報奨金」で一つを選ぶワケです。陳列棚に並ぶのは・・・

 

エントリーナンバー1.カップヌードル 3兄弟

f:id:lievrehome:20170320173810j:plain

 

言わずと知れたカップ麺界の重鎮
日替わりで3種類を食べれば1ヵ月持つのでは?と思わせるほど生活に浸透している一品。サラーリーマンの頃は夜食でよくお世話になりました。

 

エントリーナンバー2.チキンラーメン

 

日本が世界に誇る乾麺
“最後まで飲めるツユ”は無添加っぽくて赤ちゃんに飲ませても安心っぽい。知らんけど。子どもの頃はチキンラーメンを食べるといつまでも無くならないので“すごい食べ物だ!!”と思っていました。
(食べるのが遅くてノビてただけと気づいたのは小学校高学年になってから)

 

エントリーナンバー3.UFO

やみつき濃厚ソースを誰が否定できましょう?
耳元で一言「ゆーふぉー」と囁けば誰もがUFOの口になれる魔法の食べ物
近所の駄菓子屋「メープルランド」ではおばぁちゃんがソースを真ん中にしか入れてくれず、よく子どもたちとケンカになっていました。

 

エントリーナンバー4.スーパーカップ豚キムチ

f:id:lievrehome:20170320174509j:plain

コンビニのカップ麺コーナーでひと際目立つ赤と黒のジャケット。
豚キムチとラーメンを融合させた人はノーベル平和賞グラミー賞バロンドールか何かあげてもいいのではないでしょうか。
中学生の時に爆発的にヒットし、体に悪いと分かりながらもスープを飲み干していました。

 

エントリーナンバー5.どん兵衛

はい、きました。お待ちかねのどん兵衛師匠です。
お湯を注ぐと5分も待つ自信が無いのは皆同じ。バリバリ食べましょう。
おにぎりに一番合うのはどん兵衛だと死んだじっちゃんが言ってたかどうかは今は置いておきましょう。
近年麺が変わりシコシコ感が増しましたけど個人的には昔のダルダル麺が好きでした。

 

まだまだたくさんあるカップ麺ですが、あなたのWBCはどれですか?

 

私はずば抜けて「どん兵衛」師匠です。
どれだけ怒っていても、いくら悲しんでいてもどん兵衛にお湯を注げば心も満たされます。運動会のリレーを走り終えて乾いた喉はどん兵衛のツユで満たしたいですし、引っ越しの挨拶はキツネを配って回りたいです。

 

なんだかどん兵衛の口になってきました。
皆さんも素敵などん兵衛ライフをお楽しみ下さい。(違

f:id:lievrehome:20170320175006j:plain