うさログ Season2

日々の想。

Ep.3 木を見て森を見る

色々な所に出かけるのは好きですが、ふと木について気になったのでこれを機に木...じゃなくて本を買いました。

 

f:id:lievrehome:20170209170408j:plain


まずは会社近くのオーキッドコート周辺に生えている木を調べてみると、

 

f:id:lievrehome:20170209170413j:plain

 

クスノキ」だということが分かりました。ふむふむこりゃ面白い。。。

特徴もちゃんと書かかr...

 

f:id:lievrehome:20170209170414j:plain

 

ん?

f:id:lievrehome:20170209170415j:plain

ダ、ダニ部屋とな!?

おぬし、かような処に普請しておったとは。

 

私は投げ捨てた。

 

お次は昔から気になっていたトゲトゲボール。

道路に転がってて思わず拾ってしまうかわいいこいつ。

 

f:id:lievrehome:20170209170411j:plain

 

オーキッドコートの側道(線路側)にこの気が林立しているのよねー。

ふむふむ

f:id:lievrehome:20170209170410j:plain

モミジバフウ」とな。

 

どうやら調べてみると楓(ふう)という木があり、葉っぱが似ているところから「紅葉葉楓」となったそうな。面白いなー。

 

f:id:lievrehome:20170209170409j:plain

 

小学校の頃にも理科で習った気がするけど、葉っぱちぎって遊んでたんだろうなー。さもすれば食べてたかもしれないな。

 

今度この本持ってロックガーデンに行こう。