読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさログ Season2

日々の想。

Ep.8 WBC(ワタシノ ベストオブ カップ麺)

あなたのベストオブカップ麺は何ですか? こういう聞き方をしてもパッと頭に浮かばないと思いますので。 あなたが死の直前、つまり最後の晩餐で食べたいカップ麺は何ですか? これも連想しにくい。最後にカップ麺て。どうしてそうなった。 想像したら泣けて…

Ep.7 龍馬史を読むぜよ

私は昔から坂本龍馬が苦手です。 司馬遼太郎さんの名著「龍馬がゆく」を読み、新選組側からの視点を書いた「燃えよ剣」を読み、どうしても龍馬には血が通っていないぜよ!と感じてしまうのです。 なんていうか、土佐の郷士出身の大金持ちの次男坊が「大政奉…

Ep.6 もはや結婚式は同窓会

先日、小学校からの友人で前に私が勤めていた会社まで一緒だった友人の結婚式に行ってきました。そして今日、なんとなく写真を見返してみました。 余興で歌う友だちの後ろ姿。 長渕の桜島ライブまで行ってしまう長渕狂。 彼は私が中学校1年生の時につけた「…

Ep.5 100年大昔?

十年一昔(じゅうねんひとむかし)という言葉がありますが、百年も昔になれば何もかも変わってしまい、アナザーワールドになっている様な気がします。 出典:lifezero2ch.blog.fc2.com ね? さてさて、私のまわりにはラーメン好きが多い様な気がします。 そ…

Ep.4 クオリティとクオンティティ

どーも私です。 先日滋賀にある「スイス」という想像力を試される様なレストランに行きました。外観はロッジ風?というかもはや廃墟に近い独特な雰囲気です。 曇天もあいまって異様な雰囲気です。 入口に近づくまで営業しているのかどうかわかりません。 も…

Ep.3 木を見て森を見る

色々な所に出かけるのは好きですが、ふと木について気になったのでこれを機に木...じゃなくて本を買いました。 まずは会社近くのオーキッドコート周辺に生えている木を調べてみると、 「クスノキ」だということが分かりました。ふむふむこりゃ面白い。。。 …

Ep.2 日本男児

むかーしむかし、とあるバーで知り合ったキックボクサーがいました。 その頃彼はバーテンさんで私はお客さん。丸めた頭には日本男児としての断固たる意思が込められており、容姿もそのままにひとたび武士道について語らせれば意気揚々と語りだすではありませ…

Ep.1 明日やろうはバカやろう

みなさんごきげんよう。うさです。 昨年長く務めた会社を退職し、開業準備をし、バタバタし、ブログ再開してよと非常に少数の声も頂戴し、年が明けたらブログを再開しようと心に決め、新年ゆっくりしたおかげで休みボケと平和ボケが同時に押し寄せ、明日やろ…